高専カンファレンス新春 in 大阪に参加したおはなし

1/12に高専カンファレンス新春 in 大阪(猪突猛進)に参加してきました。今回はそのことについて書いていきたいと思います。

当日

カンファが始まるまで

僕は実行委員だったので10:00に会場入り(したかったんですが迷って数分遅れました)です。今回は生涯で3回目のさくらインターネットだったんで流石に慣れていたんですが、他の実行委員の方の一部は結構テンション上がってて「俺も一年前の新春の時はこんな感じやったな〜」とか思っていました。

それで会場入りしてから会場設営を始めたのですが、椅子に個性がありすぎるような配置になって面白かったです。

それでそのあと続々と参加者の方が来られたのですが、プロジェクターとの接続テストを行っているときにnanaの開発担当の方がいらっしゃってることに気づいてめちゃくちゃびっくりしてました。

あとはてぃあくん(@nittc_tia)とリキトくん(@Rikito_cure)に誕生日プレゼントをもらったりと、始まる前から結構色々あって面白かったです。

カンファについて

今回は新春カンファ2回目の参加だったのですが、さすが大阪と言ったところでしょうか、たくさんの方が来ていたので活気に満ち溢れた感じでした。

全ての発表に対する感想を書いているととても長くなってしまうので省略させてもらいますが、どの発表も興味深かったり、面白かったり、知見を得られたりと全ての発表が自分にとってプラスとなるものばかりでした。

ARTカンファの時は実行委員長をやっていたので「いち実行委員」としての役割は今回が初めてで、ARTカンファの時には得られなかったような運営側の知見も準備を通してたくさん得ることができたので良かったです。

懇親会の時も知り合いの方はもちろん、今まであまり知らなかったけどtwitterでFF、というような方ともたくさんお話することができてとても良かったです。

次の日

カンファの翌日は、お昼からカンファに来ていて後泊している方と一緒に遊んでいました。

ただこのスケジュールが絶望的で、ラウンドワン→ラーメン→パンケーキ→ラウンドワンとかいうやつでした。パンケーキ以外限界オタクのスケジュールやん。

実際最初にラウンドワンにいた時は3時間半ぐらいいてDDRやってました。

俺アホですね。

まあでもパンケーキで打ち消しました(?)

そんな感じでたくさん遊びましたが楽しかったです、一緒に遊んでくれた人ありがとうございました!

最後に

今回のカンファは3回目の参加でしたが、相変わらずいろんな人と交流できたり、色々な知見を得られる発表を得られたりと収穫があり、やっぱり次も参加したいなぁという気持ちにさせてくれるようなカンファレンスでした。

そして懇親会の時に話が出ていたのですが、「現状の高専カンファレンスってちょっと情報系が牛耳ってる感あるよね〜」という話を弊校の先輩がおっしゃられていて、その流れで「非情報系カンファレンス(仮)」の実行委員をやらせていただくことになりました。まだ詳しいことはあまり決まっていませんがみなさんぜひ来てくれると嬉しいです、運営頑張ります!