CyberRebeatCTF 参加記&Writeup

今回は9/8~9/9に開催されたCyberRebeatCTFにGrowthKeysとして参加しました。

チームのsolvedはこんな感じ、順位は3432点で24位でした。
f:id:hystyl:20180909174610p:plain
個人のsolvedは
f:id:hystyl:20180909174726p:plain
こんな感じです。簡単な問題しか解けなくてチームメイトの方々にすごい申し訳なくなりました...ごめんなさい。

ということで自分が解いた問題のwriteupを書いておきます。

[Trivia] Monero(得点獲得時493点、最終116点)

まあこれは普通に問題文をググったらいい感じにcoinhiveが出てきます。
blog.cheena.net


flag : CRCTF{coinhive}

[Crypto] Rotation(得点獲得時392点、最終120点)

問題文を見るに{}がそのまま残っているので、まあこれは確実にflagなんだろうなと推測。
先頭の5文字が「CRCTF」になるようにクソコードを書いて終了。(ほんとにif分岐クソコードを書いてしまった...)
ソースコード

#include <bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(){
	string s="P4P6S{9RN4RUNPXR45}";
	for(int i=0;i<s.size();i++){
		if(s[i]=='{' || s[i]=='}'){
			continue;
		}
		else if(s[i]=='1' || s[i]=='2' || s[i]=='3' || s[i]=='4' || s[i]=='5' || s[i]=='6' || s[i]=='7' || s[i]=='8' || s[i]=='9' || s[i]=='0'){
			s[i]+=30;
		}
		else s[i]-=13;
	}
	cout << s << endl;
}

(本当にこんな読みにくいコード書いて申し訳ないです、writeupのことを完全に忘れていました...)

flag : CRCTF{WEAREHACKERS}

[Recon] Tweet(得点獲得時340点、最終113点)

これはCyberRebeatCTFの公式Twitterにflagがツイートされています。
これをコピペして終了。

flag : CRCTF{CyberRebeatCTF_has_started!}

まとめ

今回は2回目の常設以外のCTF参加でしたが、正直webとかbinaryがどう覗いても解けなかったのでとてもつらかったです...。
いつか近いうちにやるだけ問題埋め要員から脱したいですね...。
(Opening MovieっていうCyberRebeatのOPを300回見ろって問題でチームメイトの方が12時間放置して300回再生した後flagを入手していたのには笑いましたw)

次の非常設CTFではもっと健闘できるように頑張ります!