NITAC miniCTF 3rd 作問writeup(Network)

はじめに 今回こういうCTFの作問陣に誘われたので、(易しめではありますが)問題を2問提供しました。 nitaclt.connpass.com 今回はその提供した問題のwriteupとなります。 問題解説 1.[Network] Teacher's Server(100pt) pcapngファイルが与えられるので、そ…

にじさんじ kawaii cafeに行ってきた話

この記事は「オタクによるオタクのためのオタクラジオ Advent Calender 2019」10日目のブログです。 https://adventar.org/calendars/4118 今回に記事について いつもこのブログではCTFの参加記(writeup)とか技術系イベントに参加したことを書くのですが、今…

KOSENセキュリティコンテスト2019に参加してきた話(writeup)

今日(2019/10/26)は石川工業高等専門学校主催のKOSENセキュリティコンテスト2019に明石高専チームAとして参加し、結果は2位(49チーム中)でした。 以下にwriteupを書いていきます 解いた問題 自分は以下の二問を解いて計250点を獲得しました。 [Network]大人…

高専カンファレンス新春 in 大阪に参加したおはなし

1/12に高専カンファレンス新春 in 大阪(猪突猛進)に参加してきました。今回はそのことについて書いていきたいと思います。 当日 カンファが始まるまで 僕は実行委員だったので10:00に会場入り(したかったんですが迷って数分遅れました)です。今回は生涯…

歌のお話

この記事は高専 Advent Calendar 21日目の記事です。 adventar.org タイトルについて 最初は「高専に入って一年半経った」っていうタイトルで書こうと思ってたんですが、なんかいまいち書くことが思いつかなかったので今回は僕の大好きなこととか生きがいに…

#procon29 に参加したお話

タイトルの通り、第29回全国高専プログラミングコンテストに参加してきました。 高専プロコンは今回が初出場で、参加も初です。 今年度は課題部門に参加させていただきました。本ブログでは当日までの話と当日のことを書かせていただきます。 当日までのこと…

高専カンファレンスART in明石を頑張って主催したお話

Tomohiro.です。 今回は昨日(2018/9/16)開催した高専カンファレンスART in明石のことを書きたいと思います。 カンファやろうと思った理由 今年の1月に「高専カンファレンスえぶりわん in大阪」に参加したんですが、そのときに軽くtwitterで「俺も高専カン…

CyberRebeatCTF 参加記&Writeup

今回は9/8~9/9に開催されたCyberRebeatCTFにGrowthKeysとして参加しました。CRCTFお疲れ様でした僕はやるだけ3問しか解けてないのでチームメイトの方に申し訳なさしかないです....強くなりたい...— Tomohiro.pcap (@cotton392) 2018年9月9日チームのsolvedは…

KOSENSECCON2018 参加記

悔しい これ割と本気で今回のkosenscに参加した感想です。 お疲れ様でした、network100しか解けなかったのアホすぎるしめっちゃ悔しい#kosensc— Tomohiro. (@cotton392) 2018年9月2日 まあ結果は最初に言っておくとNetworkの100点を1問解いただけになってし…

高専カンファレンスえぶりわん! in大阪 参加記

今日は高専カンファレンスが大阪で行われると聞いて友達を誘って行ってきました。 参加するまでの印象としては「強い人多いんだろうなぁ...怖いなぁ...」って感じだったんですが、いざ参加してみると強い人は多かった(と言うか大半がそうだった)けど面白い人…

初めてのPCK 感想

この記事が最初になる感じですので、そんなに編集は凝ってません。悪しからず。 ○事前準備 はい。バドミントン頑張ってたのでほぼ出来てません!! そして高専入ってから競プロを始めたのでC++はおろかプログラミングの基礎知識すらありません。 ですがまだ…